人気ブログランキング |

10月12日(水)アレンジメント体験会(レポート)

こんにちは。
国分寺のごはんがたべれるお花屋さん、Flower&DiningPALETTEです。

今日は先週行ったフラワーアレンジメント体験会のレポートです。
今回は、ほぼ毎回参加してくださっているSさん、Hさんと、
初めて参加してくださるKさんの3名様にご参加いただきました。

前回までは短く活けるタイプのものを見本に用意していましたが、
今回は枝ものを使っていつもより背を高くし、
ナチュラルな雰囲気に活けるタイプの見本を用意しました。
長く活けるとお花の動きがよく出てくるので、
今回用意した雪柳のような、曲線の花材を使うと効果的です。

見本のアレンジの写真を撮るのを忘れてしまったので・・・
参加してくださった方々の作品です。

まずはKさん。

d0342777_20015172.jpeg
フラワーアレンジメントは初めて、ということでしたが、
なかなか素敵に活けてらっしゃいます。
私が多少手を加えた点は、雪柳の入り方。
流れに逆らっている枝が何本かあったので、そこを手直しさせてもらいました。
初めての方はお花同士がギュッとつまってしまうことが多いのですが、
こじんまりとならず、ほどよい間隔でお花が活けてあるところがすばらしいです!

お次はSさん。

d0342777_20020658.jpeg

雪柳の曲線がきれいに出ていて、のびやかに活けられています。
紫式部の実を後ろの方に入れてみたりと、裏にもこだわって活けてらっしゃいましたが、
仕上がりが完全に正面から見る作品で、全く見えなくてもったいなかったので
手前に入れさせてもらいました。

最後はHさん。

d0342777_20021577.jpeg

木苺の葉を大きく出して活けてあるところがおもしろいですね。
左右のバランスを取るために、右側に雪柳をもっと出してあげるとさらに良かったと思います。
少しお花同士がくっついた入り方をしていたので、
間隔をあけたことによりそれぞれのお花が引き立ちました。

まさに3人3様。
みなさん、面白いね、とおっしゃっていました。

今回の使用花材は、以下の通りです。
・雪柳(染め) 1本
・バラ(マニエルノワール) 2本
・りんどう 1本
・スプレーカーネーション(シャトー) 1本 
・ヒペリカム(マジカルピンク) 1本
・木苺(ベビーハンズ) 1本
・紫式部 適宜

講評も終わったところでお茶の時間です。
今回は、国分寺から都内進出も果たしている!パン屋さん、キイニョンさんの
秋限定「マロンメープルスコーン」を用意しました。
3名様とも、スコーンはボソボソした食感のイメージでイマイチ・・・という感じでしたが、
キイニョンさんのスコーンは、表面は少し固め、中はふんわりなので
気に入っていただけたようです。(良かった。ホッ)

さて、次回のフラワーアレンジメント体験会は11月9日(水)です。
11月5日(土)までにご予約くださいね。
皆様のご参加をお待ちしております。

なお、この体験会は出張も承っております。
どうぞご相談ください。
詳しくは042-201-2820 PALETTEまで。


by flowerpalette1122 | 2016-10-20 15:39 | 体験会