人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月8日・7月13日フラワーアレンジメント体験会(レポート)

こんにちは。
国分寺のごはんがたべれるお花屋さん、Flower&DiningPALETTEです。

しばらくブログの更新ができず、なんと開催して1か月以上経ってしまいました。が。。。
今日は6月8日(水)・7月13日(水)に行った、
フラワーアレンジメント体験会の様子をお伝えしたいと思います。

まずは6月8日の体験会。ご参加いただいたのは、3組4名様。
お友達同士でいらしたSさん、Hさんと、
幼稚園のお子さんAちゃんと一緒にいらしたYさん。
みなさんフラワーアレンジメントは初めてのご様子。
まずは簡単に、アレンジメントを作るときの注意点の説明。
そして、今回使うお花の説明をしながらお花を配って・・・さぁ、活けます!
みなさん戸惑いながらも、結構さくさく進めていらっしゃいました。

見本として用意したアレンジメントは・・・写真を撮っていなかったようです!(ガーン!!!)
使ったお花は
バラ(ピンクアバランチェ)・ガーベラ(セス)・トルコキキョウ・アルケミラモリス・ヒペリカム・さやえんどうです。
この花合わせでのアレンジのポイントは、さやえんどうのつるの動きを活かすこと、ですが・・・
さて。皆さんの作品がコチラ。
6月8日・7月13日フラワーアレンジメント体験会(レポート)_d0342777_18392439.jpeg
6月8日・7月13日フラワーアレンジメント体験会(レポート)_d0342777_18385471.jpeg
6月8日・7月13日フラワーアレンジメント体験会(レポート)_d0342777_18382400.jpeg
それぞれ自由に活けてらっしゃいましたが、なかなかみなさんお上手でした!

7月13日は、前回もご参加いただいた、Sさん、Hさんのお二人。
2回目ということで、お花の雰囲気をガラッと変えて、ちょっと個性的なお花を用意しました。
見本のアレンジメントはコチラ。
6月8日・7月13日フラワーアレンジメント体験会(レポート)_d0342777_18235548.jpeg

同じお花を固めて配置する、グルーピングという手法を使って活けました。
使ったお花は、リュウカデンドロン・トルコキキョウ・てまり草
・黒ほおずき・ゲ―ラックス・キキョウランです。
そして、お二人の作品がコチラ。
6月8日・7月13日フラワーアレンジメント体験会(レポート)_d0342777_18273837.jpeg
6月8日・7月13日フラワーアレンジメント体験会(レポート)_d0342777_18453295.jpeg

見本を見てしまうと、それ以外作れなくなってしまう!と、
見本に頼らず活けてらっしゃいました。
2度目ということで、少し大胆さが勝ってしまったかな・・・?
私はまとまりを重視してしまうたちなので、ある意味うらやましいですが。。。

さて、次回アレンジメント体験会も2週間後にせまっております!
次回は8月10日(水)午後2時からです。
単発でのご参加も可能ですし、何度ご参加いただいても結構です。
材料費・お茶お菓子代込2700円と、格安です!
是非、皆様お誘いあわせの上ご参加くださいね。



by flowerpalette1122 | 2016-07-26 18:53 |

お花とごはんといろいろなおはなし

by FlowerPalette1122